高校生200人に聞いて分かった、今どき高校生の恋愛事情

2015年7月11日

高校生といえば、一番恋愛を楽しめる年代と思われる方の多いかもしれません。

勉強、部活と何かと忙しい高校生活ですが、高校生はどのような恋愛をしているのでしょうか?

今回は、高校生に聞いた「今まで付き合ったことのある人数」のデータを元に、現代の高校生の恋愛について考えてみたいと思います。

アンケートから見る高校生の恋愛事情

今回、現役の高校生200人に「今まで付き合ったことのある人数」をアンケートしました。

まず、男子はこのような結果になりました。

 

number-of-partner-male

誰とも交際したことのない人が全体の約40%、その後2人,1人と続きます。

また、女子も交際経験のない人が約40%いることが分かりました。

number-of-partner-female

経験のある人とない人の差が顕著に

男女共に、割合のトップ3は「交際経験なし」→「2人」→「1人」となりました。
これは、全く交際経験のない人と交際経験のある人との差が現れているということではないでしょうか。

特に男性では「5人以上」と答えた割合も多く、「モテる人はモテるが、そうでない人も少なくない」という状況が起きていることが考えられます。

恋愛に関して言えば、経験から学ぶことも多いように思います。そういった点で、徐々に差が広がっていくのかもしれません。

しかし、逆に捉えれば「最初の一歩」を踏み出すことができれば、その後のハードルは下がるということでもあります。

恋愛に悩む高校生の皆さんには、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

調査概要

調査方法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国(主に関東圏)
調査対象 : 中学3年生・高校1年生・高校2年生・高校3年生
有効回答数 : 男女合計200サンプル
実施機関 : 株式会社GNEX

 

Shun Kashiwa

Twitter: @shun_kashiwa

Facebook: shun.kashiwa.7

ブログ書いたりWebエンジニアリングしてみたり。浅く広い人間です。