Apple Musicからアニメカテゴリが消えている!?アニソンはどこへ?

2015年7月4日

apple-music

Apple Music、便利ですね。僕もさっそく3ヶ月の無料トライアルに登録して使っています。

生徒会室でも先日Apple Musicについて取り上げていましたね。

音楽配信サービス「Apple Music」がスタート!高校生が使うのに一番適した音楽配信サービスは?

さて、そんな中で重大な異変に気がついてしまいました。

なんと、Apple Musicのカテゴリから『アニメ』が消えているではありませんか。

S__17063938

 

恐らくLINE MUSICなどに比べても、圧倒的にアニソンの掲載数が少ないことからのApple側の対応と考えられます。

アニソンの提供楽曲数が少ない事はリリース直後からSNS等を中心にユーザーの間で批判されていたため、楽曲が出揃うまでは隠しておけば「持ち上げて落とす」事で新規ユーザーを落胆させないための処置なのではないかと見られます。

個人的にApple Musicでアニソンを聴けるのは楽しみにしていたので、早急にラインナップを揃えて欲しいところですね。競合サービスのLINE MUSIC、AWAと比べるとアニソンで出遅れたApple Music。スタートダッシュでアニメオタクの心を掴めなかった事が今後のシェアに影響してくるのでしょうか。

とはいえども、LINE MUSICもリリース後1週間程度を掛けてラインナップが充実してきたことからも、数週間はゆっくりと様子見をしてどのサービスを使うかを選びたいですね。

三上洋一郎

三上洋一郎

Twitter: @Mikami_Yoichiro

Facebook: yoichiro.mikami

株式会社GNEX代表取締役 当学園の理事長も勤めております。