高校生カップルのプレゼント額の相場はどのくらい?高校生200人に聞いて分かったプレゼント事情

2015年7月1日

夏祭りなど、恋人同士のイベントが増えてくる夏。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度、我々GNEX学園生徒会では恋人同士がプレゼントをするにあたって、平均的な金額はどれくらいなのか、ということを調べてみました。

photo-1435247220474-1cec0bc7fbc9

恋人同士の、1回のプレゼントに掛ける平均的な金額は?

まず、女性から見てみましょう。

present-price-female

女性のプレゼント額で一番多かったのは3000円程度で、全体の47% でした。

次に多かったのが1000円以内42%、それ以上の額のプレゼントを送っている女性は10%程度に留まりました。

次に、男性の結果です。

present-price-male

 

男性も、一番多かったのは3000円程度という回答でした。

しかし、次に5000円30%と続き、女性では42%だった「1000円程度」という回答は19%まで減少しました。

考察

結果として、男性の方がプレゼントに比較的多くのお金を使っていることが分かりました。

12%もの男性が10000円以上のプレゼントを渡しているということで、自分も見習わなければならないと思う限りです……。
男性側のほうが総じて多く払ってるじゃないかって?社会とはそういうものだと学校で習いませんでしたか?(笑)

お金が全てではありませんが、世の中には高級なプレゼントをしている高校生もいるようです。次のプレゼントは、少し奮発して高めの物にしてみてもいいかもしれませんね!

調査概要

調査方法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国(主に関東圏)
調査対象 : 中学3年生・高校1年生・高校2年生・高校3年生
有効回答数 : 男女合計200サンプル
実施機関 : 株式会社GNEX

Shun Kashiwa

Twitter: @shun_kashiwa

Facebook: shun.kashiwa.7

ブログ書いたりWebエンジニアリングしてみたり。浅く広い人間です。