Lightningケーブルをマグネット式にしてくれるアダプター「ZNAPS」がキテいる!

2015年7月27日

Kickstarterで出資を募っていた一つの素晴らしいアイディアが実現しそうです。そのアイディアは、Lightningケーブルをマグネット式にしてくれるアダプターのプロジェクト「ZNAPS」。

素晴らしいので皆さんにご紹介します!

MacBookでの体験をiPhoneにも…

MagSafe

既知の方も多いと思いますが、MacBook ProシリーズとMacBook Airシリーズの充電は「MagSafe」というマグネット式のアダプターで行います。

マグネット式にする利点は、もしコードに引っかかってもMac本体から離れて落ちないことなどが挙げられます。

しかし、新型MacBook(USB-C)やiPhone・iPad(Lightning)はマグネット式ではありません。ということは、コードに引っかかったらそのまま本体が落ちたりしてしまう訳です。

このような事態を減らすためLightningケーブルをマグネット式にしてくれるアダプタのプロジェクト「ZNAPS」がスタートしました。

自分のLightningケーブルはそのまま使える

このプロジェクトはあくまでもアダプターです。

ということは、既存のLightningケーブルをそのまま利用できます。以下の図のように、Lightningケーブル + アダプター + マグネット式のコンバーターで構成されています。

ZNAPS

アダプターは、Lightning(iPhone/iPad用)、Micro USB(Androidスマホ用)の製造、つい先日にはUSB-C用の作成も決定しているようです。

充電だけでなくデータ転送も可能?!

マグネット式になる点 + 既存のケーブルを使える点だけでも素晴らしいプロジェクトですが、この「ZNAPS」はデータ転送もできるようです。

ZNAPS iPhone 6

Mac/PCにつなげiTunesから音楽を落とすことも、もちろん可能です!転送速度が気になるところですが、そこは気にせず…

僕(私)も出資したい!

この記事を見て、僕(私)も出資した!そう思った方もいるかと思います。

そんな方に、朗報です。まだ出資を募っています!!(記事執筆時点)

ZNAPS logo

1セット9ドル(約900円)からとお手頃なのでLightningが大好き!MagSafeが大好き!という方はしてみてもいいかもしれません。

出資するには「ZNAPS -The $9 Magnetic Adapter for your mobile devices by ZNAPS」から可能です。

気になる方は、ムービーもご覧ください。文字では表せないことも視覚的にわかりますので…

これは、iPhoneユーザー必須のアイテムになる可能性がありそうです。完成が楽しみですね。

では、また!

Youta

Youta

Twitter: @youtachannel_me

Facebook: youtachannel

ブログやアプリ開発など沢山のことに挑戦中!